祝☆おっと誕生日


オーダーは「不飽和脂肪酸な料理」でした。

◆はまちジェノベーゼ
はまち4切れに塩麹小2をまぶし一晩おく。オーブン200℃に予熱し、塩麹を拭き取ってバジルとタイムを振ったはまちを天板に並べて、12分ほど焼く。付け合わせはブロッコリー、なす、ミディトマトにオリーブ油と塩を振ってトースターで焼いたもの(なす→ブロッコリー→トマトの順に)。いただきもののバジルソースをかけてサーブ。

◆ゼリー寄せ
アガー小3を鍋に入れ、水3Cを少しずつ加えてよく溶かし、火にかけて固形ブイヨン2個を溶かして1~2分沸かす。塩こしょうで調味し、器に分け入れて冷やす。ふるっと固まったら別途塩茹でしておいたミックスベジタブル&角切りエリンギを爪楊枝で押し込み、再び冷やして完全に固める。プリン的にあけてすすめるつもりだったけどゆるすぎた、器のままちょっと葉ものを添えて出した。

◆サラダ
梅コンフィチュール大1・米酢小1・オリーブ油大1.5・ハーブソルト&こしょう少々、でドレッシングを作って冷やしておき、ベビーリーフミックスと生ハムと大きめに作ったクルトンを和える。これまたいただきものの梅コンフィチュールでフルーティなドレッシングができた! 味見してこれは絶対生ハムに合うぜぇ? と思ったらばっちりヒットーー!! だったけど夫の好みではなかったよう、甘いのか酸っぱいのかはっきりしないあたりがいまいちだったみたい。がっかり。娘はよく食べた。

◆しいたけポタージュ
干し椎茸4枚の軸を取り、レンジで適当に加熱してぱりぱりにし、ミルなどで粉状にする。豆乳牛乳各2C、ブイヨン1個、ガラスープのもと大1/2、チーズ10g位、日本酒1/4Cと共に鍋に入れ弱火でとかし、バター小麦粉各大1/2を練ったものでとろみをつけ、一度濾して、塩こしょうで調味。パセリを振ってすすめる。干し椎茸が微妙に湿気てたのかおかしな匂いがなかなか取れなくて困った。日本酒が良い仕事してくれた。

◆ジンジャーライス
しょうが1片をみじん切りし、油で弱火で炒め香りが立ったら米2合を加えて更に炒め、半透明になったら水2Cと砕いたブイヨン1個を加えそのまま普通に炊く。ガーリックライスほどガツンと来なくてさっぱり、でも食欲そそりつつ白ご飯みたいに味気なくも無く、これはよかった。

◆シフォンケーキ
卵3個、甜菜糖60g?忘れた、薄力粉40g、米粉40g、BP小1、バニラ少々、塩ちょっぴり、油50cc、水50ccで焼く、デコは生クリーム1Cと砂糖大1位と果物と適当シロップで。アメリカンチェリーはケーキには合わないね!