おっとの元後輩2人来訪@お茶

ケーキ1
【お品書き】
・フィナンシェ
・米粉ココアケーキ
・レアチーズとみかんのケーキ
・苺ショート的なケーキ

【メモ】
・フィナンシェ:最早定番! 簡単うまい鉄板好評!! 卵白1~2個の重さを計り同量のバターを焦がしバターにして冷ます、8割量のグラニュー糖を卵白と泡立てないように混ぜ冷ましたバターも加え、1/3量の薄力粉&アーモンドプードルを合わせてふるったものを加えてガシガシ混ぜ、1時間~一晩寝かせ、型に流して180℃13分焼く。一晩以上置いてからすすめる。ってそろそろ別レシピにしよかなとりあえずメモ
・米粉ケーキ:いつものアレルギー用ケーキミックスで作るケーキ(既定の作り方でココアを適量混ぜ炊飯器で加熱する)にマーブルチョコでおめかし。接着剤は溶かしたホワイトチョコ。時間経ったらチョコのコーティングが溶けた。なぜ?
・レアチーズ:台はフィナンシェの残りの卵黄を使って作ったクッキー、確かCPだけど見失った(バタークリチー砂糖同量で薄力粉倍量だったかな)。本体はCP437735の牛乳のうち1/2C程度を豆乳に変えて作り、ぽんかん2個謎の頂き物みかん1個レモン1/2個の搾り&漉し汁110ccぐらい+アガー小1+グラニュー糖大1で2層に。
・苺ケーキ:クリスマスと同じレシピで牛乳を豆乳に変えて作り巻かずに重ねた けど途中で雪崩を起こしてしまいへなちょこ。

レアチーズはほんとはシャルロット仕立てにするつもりだったんだけどメレンゲを失敗してこうなってもた。けどステキー的なこと言って貰えたし残った卵で適当クランベリーケーキもできたし全てよし。
褒められるっていいね潤うねちゃんとしなきゃって思いました。
今回はほぼ全部前日に作ったのでちょっと余裕があったのもよかった。

年末に来てくれたおっとの後輩さんに頂いた炭酸入りのぶどうジュースを開けた。すごいオサレ、そしておいしい! 甘くなくてさっぱりしててアルコールのないワインみたいだった。私がたくさん飲んだ。

マーブルチョコがかわいい自画自賛!
ケーキ2