祝☆上の子6歳!(義母来訪)

091223091223091223091223
【お品書き】
・ハンバーグ&ビーフシチュー
・かぼちゃのカマンベールチーズ焼き
・カリフラワーのピクルス風
・いちごココアケーキ

【メモ】
・シチュー:CP70505を参考に、肉の半量をハンバーグ(合挽230g卵白1個分食パン1/2枚位ヨーグルト1/2C位片栗粉大2位塩ナツメグ玉葱1/2個分)にして野菜ジュースの一部を赤ワインにしてブイヨン2個を足して圧力鍋で煮込み、仕上げに塩やウスターソースや醤油や昆布茶や牛乳(重要)やバター(重要)で味を調えた。旨かった!
・かぼちゃ:CPを参考に、かぼちゃ1/3個を5mm厚に切り、3分程チンしてオリーブ油とにんにくとハーブソルトで炒め、半量を耐熱容器に並べてカマンベールチーズ40gをちぎり散らし、残りのかぼちゃを並べて再度チーズ40gを散らしてグリルで焼く。旨かった!
・カリフラワー:栗原はるみを参考に、りんご酢と醤油とブイヨン半個でピクルス液を作り、カリフラワーに油を絡めて固めにチンして熱いうちに2時間位漬けとく。旨かった。
・サフランライス:昔の記事を参考に、玉葱は炒めずバターのせてチンで代用。旨かった。
・ケーキ:昔のレシピ引っ張ってきたスポンジに適当シロップうってCP898812のココアクリームといちごでデコ。あっさりふわふわでおいしかった。でもいちごがすごい古くて汚くて傷んでた。あのスーパー贔屓にしてたのに、足元見やがって。

全体に凝ったのもない代わり、どれも安定した良いテーブルだったのではないかと。ケーキがすごく楽しかった! 今日は1台でいいのかーと思うとむしろ残念だったり。ロコポロもいいけどうちでは普通に作るのが合ってるのかも。あれ微妙に天ぷら臭するし、添加物も気になるし、大体2回焼くって結局めんどくさいしな。
2009年のパーティ連戦も(ほんとは明日の当日プチ誕生日ごはんが残ってるけど)これにて終了! ばんざーい! 仕事のごたごたが重なって今日が一番きつかったー
さて採点するか