アレルギー代替のヒント

主に小麦食品をいかに米食品で代替するか、というメモです。

・パスタやそうめん等→ビーフンで代用。

・春巻き→生春巻きの皮を使って包み、揚げる。敷紙や皿にくっつきやすいので注意。

・フライ→上新粉の水溶きをくぐらせ、おからパウダーをまぶして揚げるとそれらしくおいしくできる。

・てんぷらの衣→上新粉をてんぷらの衣程度のゆるさに溶いて使う。しょうゆをちょっとたらすとおいしそうな色がつく。あればかぼちゃ粉を入れるとよい。

・たこ焼き→米粉・山芋粉・BPと水をたこ焼きっぽいゆるさに溶き、しょうゆとだしの素を入れ(あればかぼちゃ粉も入れるとよい)、ウインナーを具にして焼く。

・ホワイトソース→牛乳100ccに対し上新粉大1を加え混ぜ、10分ほど放置してから2分・1分・30秒……のように様子を見ながらとろみがつくまでちょっとずつレンチンし、塩コショウで味付け。

・ハンバーグとか肉団子→肉100gに対し片栗粉大1ぐらいの感じで適当にまとめる。料理に応じて赤ワインや日本酒を多めに入れたり、あればヨーグルトを少し混ぜると固くなりにくい。と思う。