09/04/06(熱)

4/3:迎えに行ったら園庭で楽しそうに遊んでいた。幾つか怪我もしていた。でも建物の中、特に2歳児部屋に入ろうとするとダメなんだな。給食トライ。普段通り遊びながら食べる。目の前で同い年or年下の子達がちゃんと座って食べているので余計いたたまれない。遊びズボン用に生地と型紙を買う。夕方から上の子発熱。
4/4:定例ごはんの会だったが熱のため欠席。いっぱい喋りたいこと聞きたいことあったのに! ズボンを姉弟1本ずつ縫う。前のなんちゃらパターン研究所方式(縫い代を正確に取って出来上がり線ナシで裁ち合い印を糸でつける)は楽ちんで使えるやり方だと気づく。おっとは出勤。夜帰りが遅くなるとメールあり。
4/5:おっとが帰らない。連絡もない。9時すぎに「寝ちゃってた、帰る」とメール、でも11時になっても12時になっても帰らない。電話にも出ない。キーーッッと当たり散らしてたらむすめが「お父さん今ごろおみやげ買ってるのかもしれないよ(^^)」と。くそうカワイイぜ! でも帰らない電話にも出ない。12時半「14時ぐらいになる」とメール、目が点。そのうえ下の子発熱。高熱。14時頃ようやく「急な仕事を頼まれてた」「ごめんなさいメールを送ったつもりで送ってなかった」「14時半ぐらいになる」旨メールあり。罰を受けるから、とも。ハー。でも事情がわかって謝ってもらえたらその時点で大体怒りは治まっちゃうからねえ。そんなこんなで帰ったおっとに罰として買い出しに行ってもらって助かったのでした。あと運転の練習もしてくれるって! やった! けどそれはそれとして下の子は夜になって吐き始める。明日単独出勤初日なのに~~ 姉の呪い通りだわ。暗い気持ちで休む段取りを整える。ああもうう! とはいえ今日は下の子の短いズボンと、残り布で人形のドレスも作れたし、ずっと気になってた人形の腕も少し短くできた。ロボット兵(ラピュタの)みたいだったからね。夕飯のエリンギ入り和風ジャーマンポテトが激うま、また作ろう。調味料は2/3位で。