メリクリ2008

merikuritugihagi

【お品書き】
・プチトマトときゅうりのゼリー寄せ ツナソース添え
・大根ポタージュ
・リースサラダ
・佐賀牛のくるくるステーキ
・サフランライス
・「パティスリーカナエ」の高級ケーキ

【メモ】
・ゼリー寄せ:プチトマ湯むき、きゅうり板ずりしてどちらも種取り後5mm角に切り、アガー大1/2+コンソメ350ccを煮立てたもので固める。ツナ缶+マヨドレ+塩+砂糖+醤油を混ぜたソースを添える。味は悪くないけど、夏向きですな。ツナソースは想像したほどおいしくない。
ゼリー寄せ
・スープ:CP170923より、大根300g短冊+玉葱1/4個薄切り+米20gをじっくり炒め、コンソメ600ccで煮て、ブレンダーでガーとしてから生クリ&牛乳でのばす。おいしい。
スープ
・サラダ:昔cookpadで見かけた盛りつけをまねっこ(ID探せなかった)。マッシュポテト3個分でリング型のベースを作り、ベビーリーフを適当にリースっぽく刺したり押しつけたりする。ミックスビーンズとクリスマスケーキのオーナメントを飾る。かわいくて肉によく合って好評。
サラダ
・ステーキ:いただきもののすき焼き用高級牛があったので! 薄切り肉の上に塩胡椒+片栗粉+玉葱みじんレンチン+ドライパセリをぱらぱらっと置き、くるくる巻いてから長方形に整える。初め強火、あと弱火でじっくり焼き上げ、空いたフライパンにケチャ+とんかつソース+赤ワイン+牛乳を入れて煮立たせたソースをかける。肉の横で焦げ目をつけたレンチンかぼちゃを付け合わせに。とろけるおいしさー!
佐賀牛
・サフランライス:鉄鍋で、白ワイン+ブイヨン+にんにく+サフラン水で炊き上げバターをのっけてサーブ。なんかぼんやりした味、でもおかずと一緒に食べるとうまうま。
サフランライス
・ケーキ:これも同じ人からのいただきもの。下からビスキュイ生地(?)→なんかチョコフレークみたいなカリカリしたの→キャラメルムース→チョコソースとかココアとかマカロンとかベリー類とか各種デコ、という構造で大変リッチなケーキでした。
ケーキ


また段取り悪くてスタートがすごく遅れちゃったけど、お料理はどれもおいしいと言ってもらえて良かった。ゼリー寄せが本当は2層のプリン風になるはずだったのは内緒。今回はケーキ作らないからめっちゃ楽ちん~と思いきや、実はケーキ作りは「テンションをあげる」という意味で結構重要なんだとわかった。

20081224073611