祝☆むすめ4歳(当日ver.)

ケーキ
【お品書き】
・いちごの四角いバースデーケーキ
・たこ焼き
・鮭の和風ロールキャベツ
・ベビーリーフサラダ
・三つ葉のお吸い物

【メモ】
・ケーキ:張り切ってよつばの生クリームでCP69114のケーキを焼いたけど、何が悪かったのかすごい目が詰まってしまったよ……ああ残念。クリームは台に合わせて少し重めに、クリームチーズ&ホワイトチョコのCP467556をアレンジしたもので。いちごのてっぺんにはアプリコットジャムでアラザンをちょん。味の構成というか企画としてはよかったと思うのよ、ただ目が! 詰まって! ぎゅうぎゅうで!! なんで~? 普通のスーパーの安定剤やら何やら入ったやつのがよかったん?? くやしいなあ。
・たこ焼き:特訓の甲斐あっておいしいとほめてもらえた!! 配合は薄力粉200g、BP小1/2、豆乳100cc、牛乳100cc、水400cc、干し椎茸1個、花かつおふたつかみ、卵2個、ゆでだこ足1本、天かす適量、青ねぎ適量。
・鮭:下の子が食べられるものを一皿、ということでCP236151をキャベツと鮭だけで胡椒抜きで作りました。よく食べてくれた!
・サラダ:ベビーリーフミックスを使ってもう適当三昧。
・お吸い物:明石焼き風にたこ焼きをつけて食べられるよう、かつおをきかせた濃いめの吸い地で三つ葉もたっぷり。これも好評。

まあ何にせよメインのたこ焼きがうまくいったのが何より。よかったよかった! 4歳おめでとう~~♪♪