メリクリ2007(おっと後輩2人来訪)

メリクリ

【お品書き】
・南瓜とゆずのクリチーソース
・ごぼうのポタージュ
・ほうれん草キッシュ
・塩豚ポトフ
・林立ツリーサラダ
・ポンパドゥルのパン
・クリスマスハウスケーキ

【メモ】
・南瓜:豆腐大1を2時間水きり→潰し、クリチー大2、白味噌小1、スキムミルク大1/2、醤油塩酢ゆず果汁ゆず皮おろし各少々と混ぜ、一口大に切ってチンした南瓜にのせゆず皮の千切りをあしらう。冬至だから思いつきで作ってみたけど、好評でグッ!
・ごぼう:ごぼう3本は斜め切り&酢水であく抜きし、4つ位に切った里芋1個、玉葱1/2個の薄切り、ブイヨン1.5個、水450ccと共に圧力鍋で柔らかく煮、スティックミキサーで潰す。豆乳150cc、生クリーム50cc、牛乳50ccでのばし塩胡椒。ちょっと繊維が残った。
・キッシュ:松長絵菜レシピを半分豆乳にかえて。でもナツメグ忘れた。ベビーリーフとプチトマトを周りに盛り付けてリース風……になる予定だったんだけど。
・ポトフ:塩豚にしたヒレ(4日もの、1cm厚さに切る)とスペアリブ(2時間もの)と水白ワイン玉葱マッシュルームセロリキャベツ人参ローリエを鍋に入れ蓋して蒸し煮。ヒレは火が通ったら浸る位のスープと共に取り出す。予め作り置き、当日蓋付耐熱容器で200℃30分。ワインより酒の方が癖がなくてよかったかも?
・サラダ:じゃがいも2個を加熱し潰し、柔らかめにチンしたブロッコリー1株分と塩オリーブ油牛乳とミックスビーンズ1缶(80g)を混ぜ、円錐型に形作り星型に抜いた黄パプリカをのせ細口金でマヨを絞り出す。
・パンはクロワッサン、バターロール、プチアンリシール。
・ケーキは別途。

今回はどれもおいしかった! あと分量もちょうどよかった。
サラダがかわいいとおっとに大評判(↓)! ヒヒヒー。
メリクリ

そして今回のマイ脳内ヒット冬至かぼちゃ↓
メリクリ

うっひょおお~無事済んで嬉しいわ~~