▲豆/苺のトライフル風バースデーケーキ

ケーキ

【作り方】(18cm浅丸型)
1>ホットケーキ生地(片栗粉20g・甜菜糖20g・スキムミルク10g・BP小2・塩ひとつまみ・薄力粉200gになるまで、と卵1個・牛乳150ccを混ぜる)を炊飯器で加熱し1cm厚さにスライスして型の底に敷く。
2>冷凍苺に砂糖をまぶしてしばらくおき、シロップと実に分ける。シロップは1のスポンジ(というかホットケーキ)に打ち、実の方はレンチンしてジャム状にしてその上にのせる。
3>レンジ全卵片栗粉カスタードクリームを1回分(砂糖は50gで)作り、熱いうちに水大2でふやかしたゼラチン5gをレンジ弱10秒で溶かして加え、さます。
4>生クリーム100ccを7分立てにして3がとろみがついてきたら加え混ぜ、2に流す。冷やし固める。
5>生クリーム80ccと砂糖大2ぐらいを7分立てにし、サワークリーム100gを柔らかく練ったものに加え混ぜ、ゼラチン3gを水大1でふやかしてレンジ弱10秒で溶かし加える。
6>フリーズドライ苺10粒ぐらいをミルサーで粉状にする。
7>6の半量を5に加え、4に流してしっかり冷やし固める。
8>6の残りを茶漉しで全面に振り、好みの形にしたホワイトチョコレートを飾って出来上がり。

たぶんこんな感じで作ったはず……忘れちまったよもう。痴呆だから。
要はトライフルをゼラチンで固めてケーキっぽくしたかったのです。4の段階で味見したらしょーもなすぎたので急遽サワークリームで強めの風味を足してみた。中身はそんな行き当たりばったりだけど、個人的に赤と白のデコレーションがお気に入り! 手順8の「好みの形にして」が実はすごくキモです(人参で字を作ってうんと固い寒天で型を作った)。
アレルギー子のことを考えると卵をビチビチ泡立てるのが嫌で、ボトムにはホットケーキ生地を使ってみた。やっぱり目はかなり粗いけど、言うまで誰にも気付かれず。