祝☆むすめ4歳!

むすめBD

【お品書き】
・ほうれん草のキッシュ
・塩豚の和風ポトフ
・鮭のオーブン蒸し焼き
・切干大根のサラダ
・赤飯
・人参の印籠蒸し吸い物仕立て
・苺のトライフル風ケーキ

【メモ】
・キッシュ:台を省いた以外は松長絵菜レシピそのまま。
・ポトフ:ヒレで塩豚を作り野菜とことこと煮てみた。おいしかったけどごぼうのせいか思ったより純和風。
・鮭:耐熱ガラスの18cm丸型に、ゆでて潰したじゃがいも>ざく切りキャベツと薄切り玉葱>生鮭適当に切ってきつめに塩したもの>レモン薄切り、の順に入れオリーブ油を回しかけ、耐熱ガラスの皿でぴったり蓋をして250度30分?とか加熱(←実際は20分オーブン+3分チンでまだ玉葱が若かったので、こんなもんかなと)。好みでポン酢やだし醤油をかけてもらう。好評!
・サラダ:切り干し大根は2回ほど水を換えて洗ってから歯応えが残る程度に戻す。ひじきは戻して水を切り1分ぐらいチン。2つを合わせて醤油・酢・甜菜糖・納豆のタレ・ごま油・炒りごまで味をつける。当日プチトマトと刻み大葉も混ぜサーブ。大好評!
・赤飯:やっぱ蒸すに限るね~~。今回はCP92540、色もきれいでよかった! また別にまとめとこう。
・吸い物:めっさがんばったんだよーアホなんだよー。これから一生私は枝雀の落語を聞く度に薄暗い台所でちまちま人参をくりぬいてるとこを思い出すのだろう。
・ケーキ:中身は適当、なのにデコは変に凝り凝り。∴ピンでまとめるわよ!

初めてむすめの誕生日に従姉弟たちを呼んだ。ものすごーく嬉しそうでした。大きくなったねえ。前夜は準備がはかどらなくてはかどらなくて泣きそうでしたが意外と全体にうまくいったかも。
そして今年も怒濤の12月が始まるわけで!