▲卵麦豆/さつまいものバースデーケーキ

下の子BD

【材料】(15cm丸型)
《台》
 ┌上新粉 46g
 │タピオカ粉 10g
A│片栗粉 4g
 │シナモン、塩 各少々
 └BP 3cc
 ┌グレープシード油 15g
B│てんさい糖 10g
 └牛乳 45g
りんごジャム 大3
《本体》
さつまいも(加熱したもの) 250g
水 100cc
粉寒天 小2
ベビーチーズ 1個(18g)
牛乳 100cc
 ┌りんごジュース 100cc
C│グレープシード油 10g
 └てんさい糖 10g
《飾り》
金時人参 4cm
りんごジュース 適量
水 ジュースと同量
※乳製品は総タンパク量を計算の上調整すること

【作り方】
1>Aをボウルで混ぜ、別容器で混ぜたBを一気に加え混ぜる。紙を敷いた型に流し、180℃で13分焼く。冷ましておく。
2>1の上にりんごジャムを塗る。多めがおいしい。
3>さつまいもはなるべくなめらかにマッシュし、ボウルに入れておく。
4>粉寒天と水を鍋に入れ、混ぜながら2分ほど沸騰させ、煮溶かす。
5>その間に牛乳をレンジで温め、ちぎったチーズを入れよく混ぜて溶かす。溶けにくければ適宜追加チンする。
6>4に5を加え、Cも加えて混ぜ、3のおいもに加える。
7>泡立て器又はハンドミキサーで攪拌しながら冷まし、人肌まで冷めボテッとしたら2の上に平らに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
8>人参を1~2mmの薄切りにし、ナイフで文字形に切る。ひたひたのりんごジュース&水と鍋に入れ、つやが出るまで煮る。7の上に飾ってできあがり。

アレルギー男子の誕生日ケーキ(的なもの)。台ははずして食べさせるけど、最悪口に入ってもまあOKな食材だけで作ってみた(米は食べさせてないけど一応アレルギーではないのです)(cf:CP362976)。乳は徐々に解除中で助かった~。本体はほんとに普通においしいフィリング風です。チーズ&オイルのこくと、攪拌しながら冷ますひと手間がポイント! と思う! 台はねえ……なんていうかー「和菓子みたい」ってさ。うんそうだねかるかんとかね、そんなかんじ。