祝☆下の子1歳!

sitaBD
【お品書き】
・鮭バーグ
・塩豚グリル
・野菜サラダ
・野菜煮
・赤飯
・豆腐しんじょの吸い物
・さつまいもの誕生日ケーキ

【メモ】
・鮭:かつおの一口バーグを鮭で作った。みその代わりに解除になってる醤油で味付け、大葉が少なかったのでネギで風味付け。(☆下の子もOK☆)
・塩豚:豚ももを塩+はちみつで2晩漬け込み、スライス後グリルで焼いて甜麺醤&しょうゆ各大1+酢&しょうが各小1+にんにく少々のたれ(cf:CP326357)で。
・サラダ:ブロッコリーと塩揉み蛇腹胡瓜と椎茸とプチトマト。味付けはレモン汁とオリーブ油と塩。(☆下の子もOK☆)
・煮物:里芋人参豆を昆布だしと塩で煮てピーナツ甘味噌を別添。(☆たれナシなら下の子もOK☆)
・赤飯:うるち米と半々で炊飯器で炊いてみた。水加減も浸水も普通でいいよ! いいと思うよ! それでもやっぱり蒸したほうが……まあ10倍ぐらいはおいしいなー。(☆下の子はAカットごはんを小豆茹で汁で軟飯に☆)
・吸物:水切りした豆腐400g+おからパウダー大2位+塩少々+粉末だし少々+人参(みじん切りしてチン)+乾燥ワカメ(戻さずすのまま、ハサミで細かく切る)+大葉(みじん切り)+片栗粉大2位を小鉢でラップしてチン。だし取るのにつかった昆布を細く切って結び飾ってすすめる。
・ケーキ:やらかすぎたー。やり直して別途レシピ化するぞ!→したぞ!

アレルギーが多いので大変でしたが何とか何とかそれらしく、部分的には一緒に食べつつ。元気に育ってくれてありがとう、1歳おめでとう!!