祝おっと誕生日

おっとBD'07

【お品書き】
・オニオングリルスープ
・シンフォニーサラダ トマトのファルシー仕立て
・サーモンのハーブ風味マリネ焼き
・ポンパドゥルのバターロール
・甘夏のバースデーケーキ

【メモ】
・スープ:玉葱2個は繊維を断つように薄切り、少量のオリーブ油をからめ弱火でじっくり炒め、飴色になればマグカップ3杯の水とブイヨン2個を加えしばらく煮て塩胡椒で仕上げる。フランスパンの薄切りにとけるチーズと粉チーズを載せて魚焼きグリルで焦げ目をつけ、温めたスープに浮かべてサーブ。
・サラダ:小さめトマトの上下を切って中身をくり抜き、napicoさんのシンフォニーサラダ(CP249028)を詰める。
・サーモン:生鮭3切れの皮と骨を除き、オリーブ油大2・レモン汁1/4個分・醤油小1・塩胡椒・ドライローズマリー・ドライタイムでマリネしておく。オーブン220℃に。ココット型の底にホイルを敷き(アルミカップを広げて使用)鮭をぎゅっと詰め、バターを点々とのせて200℃で25分焼く。その間に付け合わせのほうれん草を茹で、人参と牛蒡は千切りにして素揚げ。ソース用にはマリネ液に醤油と白ワインを少し足して軽く煮詰めておく。温めた皿に全て盛り付けてできあがり。
・ケーキ:おっと&むすめのはロコポロスポンジ、私のはCP381898腹八分目さんのノンアレケーキにデコ。フルーツは缶詰甘夏で。

今回の大ヒットはスープだね! 玉葱の甘さがたまりません。色んな都合で「チーズトーストあとのせ式」にしたけど十分うまうまでした。鮭はちょっと生臭かった、サラダはちょっと油臭かった。ふつうのケーキをうんとおいしく作るにはどうしたらいいのかねえ?