むすめバースデーディナー2006

むすめBD'06

【お品書き】
・くまさん和風ミートローフ
・かぼちゃの卯の花茶巾
・めかぶ和え
・赤飯
・千切り野菜のおすまし
・ピンクのズコット

【メモ】
・ミートローフ:鶏挽き肉300g・みそ大2・甜麺醤大1/2を粘りが出るまで混ぜ、人参2cm位・生椎茸3個位(各々みじん切り)・おろし蓮根200gとパン粉大3を合わせたものも加え混ぜ、ラップを敷いてごまを振った型にギュギュッと詰める。表面にもごまを振りラップでくるんで3分チン、器にあけて1~2分チン。今回は丸い弁当箱と小さいココット型を使ってくまさん形にした。目と鼻は煮豆。
・かぼちゃ茶巾:かぼちゃを適当に切ってチンして潰し、片栗粉も適当に加え混ぜ、適当に炊いた卯の花を入れてラップで茶巾にする。1分ほどチンして完成。
・めかぶ和え:めかぶ茶を少なめの湯で戻しわかめ長芋プチトマトを加え酢とかで味を整える。
・赤飯:小豆を2回茹でこぼしてから10分ほど茹でる。もち米2Cを研ぎ冷ました茹で汁に1晩漬け、クッキングシートを敷いた蒸し器で50分ほど蒸す。茹で汁にしょっぱめに塩を溶かしておいたものを途中何度か振り入れ混ぜる。
・おすまし:適当。
・ズコット:周りはロコポロスポンジ、中身はヨーグルト150g・いちごジャム大2位・冷凍ラズベリー一掴み・ふやかし溶かしたゼラチン5gを混ぜたものと8分立ての生クリーム100ccを合わせたムース。φ15cmボウル。

ミートローフは要はのし鶏だな。蓮根効果で柔らかいけど味が濃い。赤飯は小豆が堅いとこがあった。もっと混ぜながら万遍なく蒸さなきゃ。かぼちゃ茶巾好評。ケーキは生クリームでデコの予定がうっかり分離させてしまい、急遽カスタードを作って(コーンスターチも切らしてて片栗粉で!)流してみた。め~っちゃ焦った。けど、結局味的にはこの方があっさりしてよかったみたい。間にもう一段スポンジ挟んでもよさげなぐらい。