クリスマスランチ2006

クリスマス'06

【お品書き】
・豚とりんごのブルーベリーソース 赤ワイン風味
・カラフル野菜のコンソメスープ
・プチアンシリール
・ファイバークラシックショコラ

【メモ】
・豚:豚ロースは筋切りし一枚を半分に切って白ワインとベイリーフ粒胡椒おろし玉葱を混ぜた中に漬け込んでおく。叩いて塩胡椒し強火でさっと焼き取り出す。輪切りりんごを空いたフライパンに入れ赤ワイン1/2Cぐらいとスープ1Cぐらいを投入、りんごに透明感が出れば取り出し肉を戻し入れて弱火で火を通す。りんごと肉を皿に盛り、残った煮汁に赤ワイン少々とブルーベリージャム大2ぐらいとバターひとかけ入れて煮詰めたものをあしらう。
・スープ:適当。
・パン:ポンパドゥルの丸い小さいおいしいパン。「アンリシール」だったかも。
・ケーキ:COOKPAD106253のレシピの約半量で作りヒイラギの飾りを挿した。チョコレート(カカオの恵み70%)40g・バター15g・キャノーラ油10gを1分チンで溶かし砂糖15gも溶かし、おから60g・卵1個・牛乳25ccをほぐし混ぜた中に加え、薄力粉20g・ココア10g・BP5gをふるい入れ180℃で35分位。φ13cm丸型。

豚ちょっと堅くなったが好評、ベリーソースは手軽にかっちょよさげになってよいねー。ケーキも好評。私も大好きだこれ、簡単だし。また作ろう。