豚ミンチのマイルドカレー

20060929_15649.jpg

【材料】(6人分)
玉葱 3個
バター 大2
おろしにんにく 大1
おろししょうが 大2
ローリエ 3枚
カレー粉 大1/2
クミン 大1
コリアンダー 大1.5
ターメリック 大0.5
クローブ 小1
シナモン 小1
豚ミンチ 500g
人参 1/2本
じゃがいも 1/2個
ホールトマト 1缶
野菜ジュース 1/2C
ピーナツバター(無糖) 大1
ヨーグルト 1/2C
牛乳 1/2C
塩 1つまみ
醤油 大1
ピザ用チーズ 1つかみ
チョコレート 1かけ
マイルドマサラ 大1

【作り方】
1>玉葱をみじん切りにし、サラダ油適量でじっくり炒める。
2>半量ぐらいに減ったらにんにく、しょうが、バター、ローリエを加え炒め続ける。ねちょっと透明な飴色になるまで。「玉葱ジャムを作る感覚で」ってどこかで読んだけどすごい納得、そんな感じ。
3>マイルドマサラ以外のスパイス類を加え焦がさないように炒める。豚も加え色が変わるまで炒める。
4>トマト缶を加えへらでつぶす。人参とじゃがいもをすりおろして水1/2Cでのばし、加える。
5>水300ccを加え煮る。あくが出たら除き、コンソメ1/2個と野菜ジュースを加え30分ほど煮込む。
6>無糖ピーナツバター、牛乳、ヨーグルト、醤油、塩を加え煮る。
7>味をみてチーズやチョコレート、好みではちみつや醤油やケチャップやソース類も加えて煮込み、仕上げにマイルドマサラを振る。

玉葱炒めから始まって丸一日かけたカレー。子ども用なのでチリペッパーとかを抜いたらその分中途半端な味、そしてそれなのにくたくたに疲れたよ……しまったハラやばい
カレーってどんな作り方してもそこそこおいしくできるけどすんごいおいしーく作るのは難しいよねえ。深い。
COOKPADの230374(*さら*さん)と117849(miu_285さん)を参考にしました。
もう一晩寝かせて調整し直そう……

------------------------------

で、あと火を通したり冷ましたりを繰り返しつつ2晩寝かせマイルドマサラで仕上げナンと一緒に食べたら、なんだかとってもおいしくなった!!
お客さんのちびっこたちもむすめも、皆よく食べてくれました。大人にも好評。また作りたい、おっとに食べてもらいたい。

ただこの手間ヒマとスパイス結構高いよね~ってあたりがなあ。