07/01/10(十日戎の人の波)

夜あんまり眠れなかった。朝起きるのがつらい。早起きして掃除しようと(かすかに)思ってたのに無理っす。
そんなこんなでぐちゃぐちゃを全部別室に押し込んで掃除機だけかけて、ほぼすっぴんで応対する。保健士さんもすっぴんだったからいいや。約1時間、ポイントは「アカンボは4500g」「いいお姉ちゃんや」「お母さんが上手にされてるんやと思いますよ」「4月から予防接種ラッシュ(麻疹風疹混合より11月のポリオ2回目を優先させること)」「そろそろ麦茶を、来月果汁を」ぐらいか。麦茶とか果汁とかほんとに普通に言われるんだねえー健診でも来るのかなめんどくさいな。嘘つくんはやだけど理不尽に叱られるのもやだしWHOがとか厚労省がとか言うのもまた面倒だし……あああめんどくさいなーー。「上手にされてる云々」は一人目の時も言われたからきっとマニュアルにある台詞なんだろう(けどやっぱりうれちい)。そして今日他人と話をしてみて、おっぱい関係はもうマイペースでいこうと決めた。マッサージももう気が済んだからいい。結局混合っぷりはほとんど変わってないし、またいつかトラブったり体重が気になったりしたら行こう。
昨日のチーズケーキは何かといまいちだったのでその旨説明してむすめとおやつに食べた。代わりにチョコレートケーキを一緒にまぜまぜして焼く。ところがアカンボの泣く中での作業だったせいか予熱から温度を下げるのをうっかりすっかり忘れてしまい 焦 が す !! ガクシ。多分中の味はそんなそんな悪くないと思うんやけど……凹むわあ。
夕方お風呂ヘルプに親が来てくれた。えべっさん行ってきたんやって。いいなーおまつり。