08/02/22(またかよ)

なんか寝てくれないなあぐずり起きるなあと思ってたら案の定、朝から下の子37度9分。元気だけど昼になっても37度6分、おまけに夜むすめまで37度6分。うんざり。
引き続きややナルニア。ナルニアメルマガのバックナンバー見てたら部分的に原文が載っていた。『カスピアン王子』のはじめの方、ピーターが「By jove!」だって。こんな表現知らなかったー てかjoveがゼウス=ユピテルっていうの自体知らなかった。このへんは、どうなんだろうキリスト教主体の物語に他の神様をわざと混淆させているの? 「バッカス」とかみたいに? それとも本当に単なる言い回しなんかなあ。うーん原書で読んでみたいなー難しいのかしら。指輪は相当無理っぽいけどナルニアなら……甘いか。今日読み返してみて、『銀のいす』がおもしろいと初めて感じた。実はとてもドラマティックなんだね。
今日思ったこと。文字の力ってすさまじいと思うの、振り返れば書かれた言葉が日々どれだけ私たちを揺さぶり方向づけ時に歪めているか。言葉の侵食を受ける前の私自身の生の感受性なんて、もうそのありかもかたちもわからない。だとすれば、字による作用から完璧に逃れていられる時代っていうのは実はものすごく貴重なんじゃなかろうか。ってつまり何が言いたいんかっていうと、うちの子まだ平仮名読めない書けないどうしよう~って思うのはもうやめるぜってことです。むしろ今のこの時期をなるたけ長く大事に楽しもうぐらいの勢いで。ビバ先入観フリー、ビバ経験則! 言葉にならない色々を言葉によらずに学びたまえ君!! 小学校上がる時に読めない書けないのはちょっとつらそうだから、もし2年後のこの時期にまだ平仮名マスターできてなかったら100円ショップでドリルでも買って特訓すればいいや。
今日も開かずの間のゴミ捨て。どうしてこれが普段普通にできないの?