07/01/08(せりなずな)

ようやくおっと休み。お昼に遅ればせ七草粥を作り皆で食べる。一日ずれた七草パックがスーパーで激安50円になってたので2パック分使い、贅沢でおいしいお粥ができました。今年は炊飯器で。昆布だしで炊いたのもよかったかな? あとうに入り卵焼きも好評、むすめがバクバク食べてくれた。
ABCお笑い新人グランプリを H D D に 録る。録れた。見た。22時半まで……ごめんなさいごめんなさい子どもたち。けどたのしかったー大笑い!
アカンボはもしかしたらビニールをくしゃくしゃする音がスキかも? なんか反応が見えるようになっておもろいわあ。
おっととむすめの留守の間またポアロを見る。今日は5匹の子豚。泣いちゃった。前のシリーズはある種ファンタジーというか非現実の世界に遊んでる感があったけど、今回のはどれもすごく人間臭く仕立ててあるんだな。微妙な感情や人物同士の関わりようを丁寧に描いていてドラマティック。確かにクリスティーの後期の作品を映像化するならこういうやり方が合ってると思う。ストーリーの説明も上手い 気がする。ただ、原作にない部分までわざわざ膨らませてドロドロさせるのはどうだろう? 刑死とか同性愛とか……要らんくないか。私はやだ。