08/01/13(おのころじま2)

7時半起き。朝から凧を持って海岸へ行く。海の近くは超超超超超寒い! 少し離れて松並木を過ぎるとうんと楽になる。さして立派でもない木がぽつぽつ立ってるだけだけど、これでちゃんと防風林なんだなあ。
昼前に買物。スーパーは値段も品揃えも本土(?)と変わらず、でも専門店がすてきすぎた! 淡路産さわら刺身とか! 淡路産ブロッコリーとか! 大根10円とか!! ああああもっと早くこんな店あるって知っていれば。米も安かった。白菜も。カンパチとかひらめとかすごくきれいで。ブロッコリー100円……なんで海を渡って売りに来てくれないんだろう。あめりかなんかよりずっと近いのに。
午後はプール。幼稚園効果か、むすめがとてもよく遊ぶ。下の子も怖がらず楽しそう。私はお腹がぐるぐるする。姉は教育熱心だなあ……私もそうなるんかな。来年はプールサイドにタオルを持って行くこと、濡れもの入れビニール袋を持って行くこと。
1F2Fで結婚式をしていた。お嫁さんを見てむすめが「おお~きいおよめさんだね♪」と。そうだねなんていうかまあ太めなかんじだね。
夕飯は鉄板焼き。中でも、特筆・すべきは・肉! そう肉!! 私は基本的に肉食いではないのだけど、それでも地元の肉屋で買った肉がもうあなた、すごかったのよ旨かったのよ激しく素晴らしくべらぼうに旨かったのよー! 私史上最高に旨かった、感動した、おいしかった。おいしかったんだよ。淡路牛おそるべし。ありがとうございましたごちそうさまでした。
夜むすめが私と寝ないと言う、ばーばや皆と上の部屋で寝ると言う。ちょっと淋しいけど正直たいそう楽になるので、早々に下の子と二人で寝に行く。二人だと布団も広い。腕も自由。蹴られたりもしない。等々少人数体制を満喫する私の元へ、むすめがやってきたのは1時間後のことでした。「おかあさんがさびしいかなーっとおもって」来てくれたんだって。うふふありがとねー。

awaji